消費者がキャッシュバックキャンペーンで受取りたいもの・理想の受取り方法とは?

目次

当コラムを見てわかること

  • 消費者がキャッシュバックキャンペーンで受取りたいもの
  • 理想のキャッシュバックの受取り方法
  • 約 2 年間※でのアンケート結果の変化

※前回調査 2020 年 12 月と今回の調査 2022 年 10 月の推移がわかります
※調査は株式会社スコープが独自に実施したものです

調査データを公開

「キャッシュバックキャンペーン」における理想のもの・受取り方法 –複数選択-(全体・性年代別) *全体 N=1,110

【Q1】今後あなたが「キャッシュバックキャンペーン」に参加するとしたら、
以下のうちどのようなもの・受取り方が良いですか?特に当てはまるものを最大3つまでお選びください。

複数選択式では「現金に換えられる電子マネー」(47.6%)、「現金の口座振り込み」(45.2%)の 2 つが他の選択肢を圧倒しました。
僅差ながら、「現金に換えられる電子マネー」が前回調査よりも 7pt 程度の上昇があり 1 位となりました。

「キャッシュバックキャンペーン」における最も理想のもの・受取り方法 –単一選択-(全体・性年代別)

*Q6 わからない除く全体 N=1,083

【Q2】Q1 でお選びいただいた中から、あなたが最もよいと思うものを1つお選びください。

前問で回答した項目から最もよいと思うものを1つに絞ると、「現金の口座振り込み」が30%と支持率 1 位を獲得しました。
次いで「現金に換えられる電子マネー」が 24.7%と続いており、前回調査よりも 4.7pt 上昇しています。

約2年の変化の考察

まずは電子マネーの希望が上昇している傾向が窺えます。
ここ数年での QR 決済の普及により、電子マネーにチャージして支払いする決済方法が浸透した背景が大きく影響しているのではないでしょうか。
逆に、商品券やクオカードといったリアルな券面での受取りニーズは大きくポイントを落としています。
しかしながら、年代が上がるにつれ(特に 60 歳以上の)リアルな券面のニーズは高くなり、商材・ターゲットによってはリアルな券面でのお渡しをまだまだ無くせないといったこともありそうです。
実際、WalletCho(ウォレッチョ)を採用いただいている企業様の 60 歳以上の消費者の応募が多い施策では、リアルな券面も補助的にご活用いただいています。
また、意外だった点としては年代が上がるにつれ現金の口座振込への支持が高い傾向があるかと思いきや、20-30 代で高い傾向にある点は興味深い点でした。

実際のキャンペーン結果とのギャップ

実際に WalletCho(ウォレッチョ)を採用いただいたキャンペーンと調査データのギャップで一番大きい部分は「ATM で現金が引き出せる」のニーズの部分です。
同じ現金での受取りとなる銀行口座振込と比較すると、Q1 の複数選択で約 2 倍、Q2 の単一選択では約 4 倍の差が出ているわけですが、実際に選ばれた受取り方は調査データとは異なります。
金額の大小はあれ、数百円~数千円のキャッシュバック施策でご利用いただきましたが、現時点では「ATM で現金が引き出せる」の受取り方法の選択は「現金の口座振り込み」とほぼ同じ比率となっています。
「ATM で現金が引き出せる」という選択肢・言葉選びが具体的なサービス名でない部分も多少影響していると思いますが、キャンペーンなどの BtoC 送金シーンで ATM からの受取りをご利用になられたことがない消費者がまだまだ多いのだと思っています。

WalletCho(ウォレッチョ)で取り扱う電子マネーとは?

今回の調査の選択肢に、「現金に換えられる電子マネー」・「現金に換えられない電子マネー」
というワードが登場しますが、違いはおわかりでしょうか?
言葉を言い換えると、電子マネーを現金化できる or できないの違いです。
現金化できる電子マネーとは、受取った電子マネーをアプリに紐づけてある銀行口座に振り替えられる、もしくは ATM から出金ができるバリューの電子マネーを指します。
ただ、条件としてこれらを行うには、利用アカウントが「本人確認」された状態でなければなりません。
現金化できない電子マネーとは、交通系電子マネー・流通系電子マネーのように一度チャージすると現金として引き出せないバリューの電子マネーを指します。
俗にいう「プリペイド式電子マネー」です。
WalletCho(ウォレッチョ)から送金させていただく電子マネーは前者の「現金化できる電子マネー」のバリューに該当しますので、あくまで送金としての現金(キャッシュ)と現金に近いバリューでの取り揃えになっていることが特長です。
ただし、ユーザーが「本人確認」をしていない場合は、後者のプリペイドバリューでの送金となるので注意が必要です。
これらのバリューの話は WalletCho(ウォレッチョ)でも提携させていただいている LINEPay さんが公開している記事が非常にわかりやすいのでご参考までにURL を掲載させていただきます。(許可を得て掲載しております)

LINE Payさんの記事はこちらから

調査概要

今回(22/10 月)の調査データ

  • 調査手法:Web 調査
  • 対象者:全国在住、20 歳以上男女

*未既婚、子有無問わず
*広告・放送・調査関連勤務者を除外
*過去 3 年以内に、何かしらのキャンペーンやクーポンを利用したことがある(その内容については不問)
サンプル数・割付

合計:1,110 サンプル

調査期間:2022 年 10 月 7 日-14 日

調査企画・実施:株式会社スコープ

前回(20/12 月)の調査データ

  • 調査手法:Web 調査
  • 対象者:全国在住、20 歳以上男女

*未既婚、子有無問わず
*広告・放送・調査関連勤務者を除外
*過去 3 年以内に、何かしらのキャンペーンやクーポンを利用したことがある(その内容については不問)
サンプル数・割付

合計:1,104 サンプル

調査期間:2020 年 12 月 4 日-11 日
調査企画・実施:株式会社スコープ

こちらの記事もおすすめ

一覧へ戻る